不動産のこと

お部屋探しの際に騒音が気になる方は・・・

どーもこんばんは、てつなりです。

本日は前回更新したお部屋探しについての違った角度からのアプローチの方法です。

ちょっと前の記事で、自分の中で条件に優先順位をつけて探して欲しいと言いましたが、普段の業務で騒音の事を気にされる方が多いので、すこしその事についてブログにしてみたいと思います。

 

 

それでは早速・・・

鉄筋コンクリートでも運が悪ければうるさい事は十分に考えられる。

騒音=鉄筋コンクリート造(RC造)なら気になりにくいって思われてると思います。

ただ経験者から言わせてもらうと申し訳ありませんが、そこはです。

上下階に暴れるような子供がいるなら、(大人で暴れる人が居たらそれはちょっと残念というか・・・言葉にならないです😢)RCであろうが関係なくすごくうるさいと思います。

ただご自身が子供さんがいらっしゃるならお互い立てる音もあると思いますので、そこはお互い様と割り切るしかないでしょうね。

ちなみに当然ですが上の階から下にいく音の方が割合としては多いです。

もし自身が『私は音もあまり出さない。私は人の出す音が嫌なんだ』とお考えなら、構造は何であろうと最上階の角部屋を薦めます(笑)

それがそう簡単にないからRC造で絞るとは思いますが、RC造って都心部は当たり前の様に建ってて選択肢も多いんですけど、私が仕事している様な地方都市や田舎だとそうもいかない。

なぜならRC造は建築コストが高い事と田舎だと土地の広さがある事が要因になります。

『建築コストが高くても都会の様に家賃がとれない→収支が合わない』が要因であったり、駅近くとかでない限り、土地の広さならあるので、負債を増やしてまで、人口も少ないのにリスクの高くなるRC造で階数を積んでまで高い建物を建てる事が少ないです。

そうだとすると建物が建ってないので仕方なくRC造を諦める形になりますが、その時はせめて全てが角部屋の4戸の中階段のタイプの物件を進めております。

こんな感じの…手書きが下手でごめんなさい🙏

実際に隣接する部屋が無いわけではないですが、階段を中心に部屋が反転してくっ付いている為、お隣り同士の部屋の接地面がかなり少ないです。(間取りによってはお風呂場等の水回りのみくっ付いている事も・・・)

そうなるとお隣に部屋がない分(上下階どっちかは部屋があるので注意)、ずいぶん気は楽なはずでお隣との界壁の厚さは何センチですか?とかそこまで気にしなくてもいいんです。

*界壁=隣のお部屋の間にある壁の事

なのでRC造が無い場合はこちらも検討してもらう事をオススメします。

また、木造は騒音トラブルが多くあまりお勧めしませんが、大手ハウスメーカーであれば軽量鉄骨であっても遮音性は比較的高いと思いますので、過信は出来ないものの、私の実体験上、一昔のアパートよりは全然遮音性は上がっていますね。

例えば積水ハウスのシャーメゾンでシャイド55を採用している物件は足音もかなり小さく感じましたよ。

まぁ、地方といえど積水ハウス(商品名べレオ)の物件は外構から外観、室内の設備等全て立派だしコストもマンション並なので家賃が払えるなら私も住みたいアパートではあります

シャイド55も足音がしないわけではないです

(公式)シャイド55

また、ここで言う遮音性は足音等の振動からする音の事を指しており、声に関しては私自身築10年越えの物件に住んでおりますが、あまり気になった事がありません。

 

また、それ以外にもセキスイハイムさんも個人的には遮音性は高くお勧めではあります。

ここ数年あまりデザインもあまり変わり映えしないので新しさには掛けますが、新築時の完成見学会の際に行った実験で、隣の部屋で大音量でかけている音楽が全く聞こえなかったのは感動しました。

 

あと大和ハウスさんも力を入れているのがセキュリティや動画視聴等のサービスの方であり、音に関しては売り込まれた事がないので自信持てませんが、個人的な印象としては賃貸住宅を専門にしているメーカーさんよりは遮音性高いと思われます。

また地元の工務店系の物件も、遮音性に関しては大手ハウスメーカーより落ちると思っていいと思います。

理由に関してはお部屋を案内している時の経験上とだけしか言えませんが、工務店=コストを抑えて建てている事が多いです。なので、遮音性に拘ってまでアパートを建てている事をあまり見たことが無い為、必然的に音に関しては弱くなる事が多いように思います。

但し、いくら最新の物件でも上で暴れられたら聞こえるので、そこはあくまでも参考として頂ければ幸いです。

拙い文章ではありますがお部屋探しの参考として頂ければ幸いです。

 

ではまたーーー

0
ABOUT ME
てつなり
30代 既婚者 現在は賃貸中心の不動産業で仕事中 主な趣味は旅行とグルメと一口馬主。 その他は投資や漫画も興味アリ 嫁の実家のハチワレ猫(じろう君)が大好き! 気持ちは若くも体が老いてきた・・・

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です