出資馬のこと

今週の在厩馬の更新~スピアザゴールド・アロマドゥルセ・ヴェルテアシャフト・カムアップロージズ~

どーもこんばんは、てつなりです

 

皆さんご存知でしたか?

来年から働き方改革による休暇の件で、

年10日以上の有給の権利を持つ社員に対し、企業は5日以上の消化させる義務が出来たらしいですよ(*´ω`*)

私は営業数字を言われるので、休むと成績に結び付かないので手放しで喜びにくいですが、休みがまた増えますねー。

自分の仕事は嫌いじゃないんですけど、こういう時はなんかフクザツです(笑)

 

それでは本題へ

今週の在厩馬の更新について!!

 

スピアザゴールド

前走9月から前週末に帰厩して、1回目の追いきりが行われました。

まだまだ軽めですが、以前なら基本的にDコースで調教を行っていたのが前走の帰厩時からウッドをメインとしている様体質も強くなってきたのかと期待をしています。また、課題とされるいつものトモの具合も厩舎コメントによるとスピアにしてはよさそうですしね♪

また、わりとナイーブな所もあり競馬が近くなるとカイバ食いが細くなるような事も前走の時に書いてありましたが、前走時は一度下げる不利がありながらも根性だして再度伸びてきた時はガッツを感じましたし、スピア自身の良い所が見れて嬉しかったです。

その時、勝てなかったのは残念と言えば残念ですが、次回もその勢いのままカッコイイところが見たいよ!!

コースの適正も高い中山であとは気になるのは鞍上です。

12月1日は阪神でもチャレンジカップあるけども、中山もステイヤーズあるので、上位ジョッキー全くいない事は無いだろうから、前走2着の実績なので上位騎手の手配頼みますーー

アロマドゥルセ

出資馬はみんな応援してるし勝利を信じているけど、直近予定されている馬のレースで一番期待値が高いのがアロマドゥルセ

と、言いつつも・・・今週の調教は遅れたのが、寒さのせいもあるんじゃないかっていう考えが頭をよぎったとかよぎらないとか(笑)

ここ最近は長距離に絞ってレースをしており、長距離初戦の淡路特別こそ体調不良もあり8着だったものの(北○さんの責任だけと言えない)その後は1-2-0-0と安定して走れています。

鞍上は2-0-1-0と馬券圏内を外していない性のいいミルコで決まったので、あとの敵は寒さだけ!!て、思ってました。

が、・・・・ところがめちゃ怖いジョッキーが当週に京都にいます・・・

それがマジックマン・雷神ことモレイラ騎手!!

なんと驚異の勝率37.7%!!

きっとモレイラが何かに乗るよね( ;∀;)

いつも何か嫌な相手がいるアロマですがそろそろ勝って来年こそは重賞に挑戦して欲しいと切に願います。

 

ヴェルテアシャフト

東京のオリエンタル賞へのレースが決まったヴェルテアシャフト。

鞍上は先週発表された通り、上記のモレイラでございます・・・

ただ、シャフト自体の調教がやや不安の残るタイムで、追いきりで相手に遅れてしまっていおり、更新コメントでもやや不安でトモに甘さを感じるという事です。

 

それはそうと・・・

出資馬に乗るモレイラを生で見たかった!!

京都でアロマとカムアップロージズと一緒に応援したかった!!

と自分勝手な気持ちと不安は心の隅に置いておいて、トモに甘さはあるものの調教での動きは良かったみたいだし、モレイラに新しい部分を引き出してもらって一段階と言わずさらなる上のステップへ進んでいってもらいましょう!!

 

カムアップロージズ

シルク出資馬初のレースが見えてきました。

また、鞍上は川又騎手に決まりました。個人的な印象としては穴を持ってくるイメージでしたが、今年の躍進が素晴らしく、つい先日も初のG1(エリザベス女王杯)騎乗をヴァフラームで出走を果たしました。また勝率も去年の3.3%から今年7.7%まで上がっておりますので、若手では期待できる騎手だと思っております。

今週の追いきりはトレジャートロ―ヴ(古1000万下)に追走からの先着もタイムは平凡で厩舎コメントからも体全体がしっかり使えてないと書かれており緩さも残っているとの事。

ジョッキーコメントからも手応えよりも課題が多くこちらもバランスがまだ伴っていないと言われてしまいました😢

まぁ課題が無いと、ここで凡走してしまうと詰みなので、いつも私は泣きのコメントに対してはそうネガティブに捉えず『課題がある=伸びしろ』と考えるようにしています(笑)

課題が治せるかどうかは本馬次第ですが、とりあえず初戦は無事に次につながるレースをしてほしいと思います。

さぁ来週24日は京都におでかけだーーー

ではでは

またね(‘ω’)ノ

 

0
ABOUT ME
てつなり
30代 既婚者 現在は賃貸中心の不動産業で仕事中 主な趣味は旅行とグルメと一口馬主。 その他は投資や漫画も興味アリ 嫁の実家のハチワレ猫(じろう君)が大好き! 気持ちは若くも体が老いてきた・・・

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です