お金のこと

私がFXをオススメしないワケ 

どーもこんばんは。てつなりです

今日はお金の話、FXについて私がオススメしない理由を書いていきます。

FXとは、少ない原資で何倍ものお金を動かすことが出来る投資の方法で、ハイリスクだけどハイリターンが狙える商品でもあります。

私も何にも知らない初心者の時(リーマンショックの時でした)に、銀行の行員さんに言われるがまま外貨預金を300万程買った事があります。

その時に1年ほど運用してみて100万程の利益を出す事が出来たので、為替に対しポジティブな印象を持っており、簡単な気持ちで初めてみたのがきっかけでした。

今思えば初心者の時にある程度利益を出す事ができたのは、余裕資金で余裕をもってやっており、銀行で手続きが必要なので解約するのも一手間掛かる。これが結果よかったんですよね、私には。

その点、FXってやろうと思えば簡単に売買出来るんです。

そう。スマホがあれば画面にちょっと触れるだけで。

そもそもFX含め株や投資関係を始める前に、『だれしも大儲けしてやろう!!』という意気込みで始めると思いますが、事はそう簡単ではありません。

例えば、株で成功した体験談なんかで『100万で買った株が1000万になった!!』とか聞くと思うんです。ネット触ってちょこっと検索すれば成功体験って勧誘する為に簡単に出てきますしね。

それがホントだったとしてですが、含み益が途中200万の時もあったと思いますし、500万の時もあったはずなんです。という事はその時に利益確定する為に売らない覚悟が必要なんですよね。

そこでイメージして欲しいんですけど、100万の株が500万までいけばその時に売れば400万の利益になります。(税金は掛かりますが・・・)

その時売らなくて、そのまま1000万まで上がればバンザイですが、もしかしたら100万まで戻るかも知れないんです。

そうなると気持ちとしては『売っとけばよかった』ってなるのが想像出来ませんか?

 

そうなるのが怖くて簡単に売買できるFXで少しの利益で確定してしまう人。

こういう方にはFXオススメできません(*´Д`)

 

なぜか?って言うと、人間って意外とマイナス(含み損の状態)って耐えられるらしいんです。

マイナスって戻るかもしれないので、ついつい長期的に保有しがち。

それでも全然戻らない。それどころかどんどん含み損が増えていく。そうなると毎日不安との勝負です。

極端な方だと寝る時でさえ気になってなかなか寝付けない(FXは日本だけではないので夜中ももちろん動きます)

そんな日々に嫌気がさしてマイナスでもついに損益確定してしまう。

次はマイナス分を取り返そうと次の取引に挑戦します。

なんとか上手くいってプラスになりました。

それでもプラスが増えるとは限らない。『いや!もしかしたらプラスがマイナスになるかもしれない』って不安に駆られる。

そうなると今はプラスなので、今回は前回のマイナスを帳消しには出来ないけど、取り合えずココで利益確定しておこうってなる。

次回もまた頑張ろうって思って。

2,3回はうまくいくかもしれない

ただそんない上手く事が何度も運ぶとは限らなく、2.3度に1回大きくマイナスしてたら利益が一瞬で吹き飛ぶし、それどころかマイナスがさらに増える

実際こういう方は多いみたいです

コツコツどっかーん↓ってね。

 

なので明確な意思をもってトレードごとのマイルールをきちっと守れる方とかじゃないと、FXはオススメしません。

もしかしたら情勢知らなくても、放置できる強心臓な方の方が勝てるかもしれないです(笑)

実際私はFX結構損しました(笑)

今もやる時はありますが、思いっきり儲けようとは怖くて出来ません(笑)

上記に当てはまらないなら一度挑戦されてみては如何でしょうか(‘ω’)ノ

 

以上がFXをオススメしない理由でした。

やる間にイメージしてみる。これって結構重要な事だと思いますよーー。

 

それではまたーー

0
ABOUT ME
てつなり
30代 既婚者 現在は賃貸中心の不動産業で仕事中 主な趣味は旅行とグルメと一口馬主。 その他は投資や漫画も興味アリ 嫁の実家のハチワレ猫(じろう君)が大好き! 気持ちは若くも体が老いてきた・・・

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です