不動産のこと

お部屋に引越しの際の近隣への挨拶は必要かどうか

どーも こんばんはてつなりです。

最近は趣味の馬の事ばかりだったので、今日は本職である不動産に関する事について書いていきたいと思います。

かなりスキマなテーマですが、

今日のテーマは賃貸物件を借りた時によく

『近隣への方へ挨拶をした方が良いですか?』って聞かれます。

その点について私の個人的な見解をブログにしたいと思います。

あくまでも管理人の個人的な見解なので参考程度にお願い致します。

 

そもそも挨拶とは?

最近は買い物でもネットショッピングで済ますことも多く、人と話さなくてもある程度生活できそうな時代です。

そんな時代だからこそ人間関係が希薄だし、人付き合いが苦手な人が増えてきており、相手に対する気遣いや配慮、そういった感覚が薄れていると私は思っています。

人付き合いにストレスを感じてまで・・・という様な意見を頂きそうですが、挨拶って気持ちのいいものだと思いますし、そんなに悪いものじゃないですよ。

そこまで手間じゃないのに自分のイメージを良くする武器だと思います。

 

挨拶を駆け引きとして使う

これはアパートやマンションを借りた際に関しての意見だと思って下さい。

駆け引きというより先手で自分の印象を相手に与えるわけです。

結局打算ですよね。

それでも良いんです。

この挨拶をする事によって、自分は【あなた方を攻撃したいんじゃないと、私は良い人です】とアピールしておきます。

もちろん丁寧な態度且つ、何らかの粗品を添えた方がいいと思います。

そうすると、意図せず騒音などを立ててしまった場合でも、ある程度許容してくれると思います。

相手方も騒音など突発的にたてられても、相手方の顔を知っているのと知らないのでは印象は変わりますし、何よりも挨拶に行っておけばいきなり悪く思われる事はないでしょう。

(ただ、子供が騒ぐなど常習的に音を出しているのはダメですけどね)

持っていく粗品について

予算は500円~1000円ですかね。

なぜ粗品が必要かというと手ぶらだと訪問するのに余計体力使います(笑)

手ぶらで挨拶しに行くのって個人的には相当ハードル高いですよ(*´з`)

っていうのもありますけど、モノを貰えば貰った方がそのモノを見た時に、これあの時貰ったものって思い出すかなと・・・

なので、持っていくのはお菓子とかよりはタオルとか洗剤を薦めます

なぜかというと挨拶しに行くタイミングで必ずしも相手方が御在宅とは限らない事と食品だと賞味期限が心配ですしね。

 

個人的には全員した方がいいとは思っていません

今のご時世は人間関係が希薄と言いましたが、変な人が多い世の中でもあるので、そもそも音立てたり周りに迷惑を掛ける要素の少ない単身さんは、無理に挨拶しなくても良いと思っています。

特に女性に関しては個人的経験から言わせてもらうと、単身物件って男性の割合が圧倒的に高い事が多いので、変なリスク抱えてまでしなくていいと思っています。

まあ迷惑を掛けて恨みを募らされるぐらいなら挨拶しておいても良いかもしれませんが。

私が挨拶をした方がいいなあと思うのは子供がいる世帯ですね(特に小さいお子さんがいる世帯)

どこまで挨拶する?

挨拶は上下左右のお部屋ぐらいで大丈夫です。

斜めのお部屋まで聞こえるような騒音立てる事とか迷惑掛ける事って相当な事なので、早急に生活を改めるべきです(笑)

まとめ

如何でしょうか?

上記が私のアパート・マンションを借りた時の挨拶に対する見解です。

個人的な意見なので参考にして頂ける方は参考にして頂ければと思っています。

挨拶は多少手間かも知れません。また、言葉は極端になりますが相手の為にするんじゃなく自分達の生活に保険をうつためにするって感覚ですね(笑)

打算的ではありますが、それが私の意見です(*´ω`*)

こちらのブログを見られている皆さんは、新生活が始まる日が近いでしょうから

『楽しい新生活を送れますように!!』

と一方手にエールを送らせて頂きます(‘ω’)ノ

 

それではこの辺で!

ではまたーーー

 

0
ABOUT ME
てつなり
30代 既婚者 現在は賃貸中心の不動産業で仕事中 主な趣味は旅行とグルメと一口馬主。 その他は投資や漫画も興味アリ 嫁の実家のハチワレ猫(じろう君)が大好き! 気持ちは若くも体が老いてきた・・・

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です