一口馬主のこと

キャロットクラブに入会するオススメの時期について

どーも こんにちは てつなりです

今日のブログテーマは、キャロットクラブに入会するタイミングはいつがいいのか?というテーマで書きたいと思います。

キャロットクラブとは?

キャロットクラブと名前だけ聞くと何がなんやら分からないですが、このキャロットクラブとは、私が趣味としている一口馬主業界では知らない人はいないんじゃないか・・・と思うくらいのクラブです。

と言うのも、今の競馬会はノーザンファームの勢力が凄まじく、重賞レースで生産馬が走っていない事が珍しいくらい。

G1ですら例外なくノーザンファームの運動会と揶揄される事もあるくらい。

そんなノーザンファーム生産馬を中心に安価にする為に400口で分けて販売しているので、庶民にも手が出る価格帯での販売となっております。

もちろん一口あたりの販売価格は抑えれているからと言って、成績は悪いわけではなく、勝ち上がり率、平均獲得賞金共に水準以上。サービスも充実している事もあり個人的にオススメ出来るクラブです。

なので馬が売れて売れて買えない事が問題になるくらい( ;∀;)

ただこれから入会する方は、馬が買えないとクラブへの入会が出来ない為、その買えない事が問題になります。

ここ近年の状況について

2019年2月現在一度は完売しておりましたが、

怪我していた馬が再募集されておりその馬を購入すれば入会する事は可能です。

ただし、売れ残っているのは一口25万円もする高額馬です。

この傾向は例年通りで、本家と言われるサンデーサラブレッドでも売れ残るのは高額馬という事が多いです。

高額馬を買う事は問題ありませんが、初心者が入会する為にという意味では余裕がない限りあまりオススメ致しません。

いつ入会するのがオススメ?

個人的にはやはり9月の募集時期です。

キャロットクラブは新規入会希望者に優先権などの特典を認めてはいません。(新規申込者同士での優先・一般はあるようですが)

但し、既会員でも優先権は1個なのと、抽選が通って買えすぎても困る為ある程度自重しながら申込みをする事が予想されます。

そうなると売れない条件等(兄弟が走っていない、母が高齢、兄弟が怪我が多い、サイズが大きすぎる・小さい、値段が高い・安い)が重なって1次募集で満口にならない事も全然あります。

確かに売れない条件なので、そこに積極的に購入しにいく事は勇気がいるのかもしれませんが、大丈夫です。

例年1次で満口にならなくても走ってくる馬はいます!!

近年の1次募集時の販売実績

なんか段落の表題見ると、報告書みたいで嫌な気分になりました・・・(笑)

と冗談は置いといて

ここ5年の1次で満口になった馬の割合ですが・・・(地方馬は除く)

募集年度 募集頭数 満口頭数
2014年 80頭 30頭
2015年 80頭 36頭
2016年 79頭 40頭
2017年 81頭 57頭
2018年 79頭 63頭

恐ろしく伸びてますね・・・(笑)

このままいくと今年は70頭ぐらい満口になるのか・・・

なんて思いますが、個人的にはここからそこまで増えないような気がしてます。

あくまでも予想ですが・・・

申込みの仕方

これはコツが要ります。

たしか新規会員は申込用紙を郵送する方法になります。これはネットで申込みできる既存の会員より不利で、票の流れなどを見極めるのが難しくなります。

もちろんそんな事考えずにパッと申込み送るのもいいでしょう。私もそうやって申込みするのが潔いと思いますし、いろいろ駆け引きを見て妥協で申込むのもなんだか釈然としないでしょう。

ただ、今回のブログテーマは入会するのにいつが適しているかなので、あえてそんな潔い方法は考えません(笑)そもそも新規会員が既存の会員を押しのけて申し込みたい馬が取れるはずがないです(/ω\)

なので妥協という気持ちより、人気がなさそうだけど人とは目線を変えてその馬の魅力を感じて申込みして下さい(*´ω`*)

人気のある・なしの見極めだけお伝えします。

もちろん不人気になる要素(サイズ・兄弟成績等)で見極めるのでも良いと思います。

が、そう言った事は単純にネットケイバさんで募集対象馬達のお気に入り数が少ない、コメント数が少ない等の目視できる所で人気に明らかに比例します

それを順番に並べて下記10頭くらいは無抽選で取れるでしょう!!

大した事お伝え出来ずスミマセン(/ω\)

まとめ

キャロットクラブは近年追加募集も無いし、キャンセル募集もほぼ既会員で埋まってしまうので入会するには売れ残りを狙うしかないです。

ただ、売れ残りとはいえ選択肢が少ないよりも多い方がいいと思うので、募集開始の時期をオススメさせて頂きました。

是非興味ある方は今年の9月!!チャレンジしてみて下さい。

一口馬主と言う素晴らしい体験は新たな世界を見せてくれると思いますよ(*´ω`*)

ではまたーーー

1+
ABOUT ME
てつなり
30代 既婚者 現在は賃貸中心の不動産業で仕事中 主な趣味は旅行とグルメと一口馬主。 その他は投資や漫画も興味アリ 嫁の実家のハチワレ猫(じろう君)が大好き! 気持ちは若くも体が老いてきた・・・

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です